読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
サッカーのマッチレポートなどを中心に。その他サッカーのうんちく系ブログ。

浦和レッズの人種差別段幕事件のその後についてのお願い

皆様、こんにちは。えーと、今日はACLの話をしようと思っていた所なんですが、先日から問題になっていた



3月8日Jリーグ浦和レッズ対サガン鳥栖におけるサポーターによるコンコース入場ゲートでの横断幕掲出について


こっちの問題について、浦和さんの方に、Jリーグから次節、清水戦での無観客試合という制裁がでました。



こっちの問題については、すでに色々な方が書かれていますし、ソーシャルメディアでも話題になってますから、僕が書くことは殆ど残ってません。なんで、差別の話については、僕は今回のエントリでは扱いません。



で、なんですが、これからの話は僕がいうような事でもない訳ですが(浦和サポではないので)、お願いレベルの話になります。


浦和レッズの今後の身の振り方について


まず、この話からしておきますけど、今回の問題については、浦和のゴール裏サポーターの一部が埼玉スタジアムの209ゲートに「JAPANESE ONLY」という段幕を貼り、それをみた浦和サポーターから「この幕は良くない。差別と捉えられかねない」という指摘があったにも関わらず、それをクラブ、運営側が試合終了まで下ろさなかった事が問題となりました。


この件については、JリーグのJリーグの村井満チェアマンが無観客試合という制裁を浦和に下し、


「Jリーグとして差別の問題に厳しく対応すると考えて判断した。今の状態で観客の安全が確保できる確信が持てなかったし、サポーターに直接的なメッセージとなると考え、この処分を決めた。この処分が今回の問題の重大性と、各クラブ、サポーターに対しても強烈なメッセージとなると思う。各クラブにも自分たちのこととして今後対応してほしい」



こういう話をされています。


で、なんですが、無観客試合ってのは、Jリーグで初になりますし、浦和さんの所の規模だと、6000万円~1億円くらいの損失がでる制裁なんで、相当に重い裁定です。これより重い制裁となると、「勝ち点剥奪」、「下位ディヴィジョンへの降格」、「Jリーグからの除名」の三つしかありません。



別件ですが、



サッカー=UEFA、ロシアに次回予選での勝ち点はく奪を警告



これ、2012年に起きた事件ですが、ロシアのサポーターが発煙筒投げ込んだり、不適切な内容の段幕貼ったりして、罰金と勝ち点剥奪の執行猶予を課されたケースもあります。



今回の件では「執行猶予つきの勝ち点剥奪処分」ではないので、次に浦和のサポが問題起こした時に、どんな処分がでるかは、チェアマンしかわかりません。ただ、10年5月の仙台戦において、一部サポーターが人種差別的なやじを飛ばして制裁金を科せられた過去もあるため、今回が初犯って訳ではないんですね。



前回の人種差別騒動の時が制裁金、今回の騒動が無観客試合ときているので、次やったら勝ち点剥奪の可能性が高いわけです。(執行猶予はつくかもしれませんが)



なので、今後、浦和さんのサポーター(特にゴール裏)に関しては、スタでの振る舞いに関して、慎重になる必要があります。今後、問題を起こすような行動は慎まないといけないし、特に今シーズンはそうですが、「スタで挑発されても絶対にそれにのらない事」ってのが求められる事になるわけです。今シーズンは特にそうです。挑発しない事は当然ですが、挑発されても、絶対にそれにのっかってはダメです。執行猶予中の身みたいなモノですから。



本題、ここからは他サポの皆様へのお願い

繰り返しますが、僕は浦和サポではありません。湘南サポです。ただ、今回の件については、これだけは書いておきたいと思うので書かせて頂きます。



今シーズンの浦和戦で、今回の件をダシにして、浦和サポーターを挑発するような発言、行為は慎んでください。お願いします。



今回の件はほんとにデリケートな問題でして、簡単にネタに出来るような問題ではないんです。例えば、浦和のゴル裏に向かって「レイシスト!」みたいなヤジ、段幕はホント止めてください。そういう活動したいなら、スタじゃない場所でやってください。スタはそういう場所ではありません。




浦和サポは、しばらくは「相手チームサポに何言われても耐えるしかない」って状態です。そういう状態のチームに対して、この手の行為を行うのはフェアではありません。ホント、今回の件で浦和を煽るのは止めて下さい。お願いします。そのくらいデリケートな案件なんです。処罰に関しては、Jリーグのチェアマンの方が下してますし、私刑じみた事は必要ないんです。




浦和サポ煽って向こうに手を出させて、浦和を勝ち点剥奪に追い込もうぜ



とか腹黒い事を考えるチームとサポーターが日本にいるとは思いません。


海外だと、試合前に、アウェーチームの宿泊ホテルの前にコアサポが押しかけて夜通し騒いで寝れなくしたり、コアサポが試合前の移動中の相手チームバスに対して投石したりなんて話がでるわけですが、そういう場外乱闘はJリーグにはホントに必要ないんです。



これは個人的なお願いに過ぎないのですが、各チームの運営の方やゴール裏のコアサポの方も、そのあたり考慮して頂きたいな、と。今回の件に関して、試合で浦和のゴール裏をスタで煽るのは、正直、リーグ全体の事を考えるとマイナスにしかなりません。浦和のゴール裏がもう一回、問題起こしたら、次はもっと重い処分が下ります。Jリーグのイメージダウンも酷い事になります。それを助長するような行為は、スタでは慎んで頂いたいな、と。


勿論、浦和さんの所のゴール裏とフロントが、再発の防止に真面目に取り組んでくれることが一番大切な事なのですが、他サポとしても、他山の石にする事は大切です。



今日はこのあたりで。


ではでは。