サッカーのマッチレポートなどを中心に。その他サッカーのうんちく系ブログ。

2022年カタールW杯、日本対クロアチアのレビュー、PKの話はないぞ念のため

はい、皆さん、こんにちは。


本日は先日行われた日本隊クロアチアのレビューをやっていきたいと思います。


PK戦での決着だったので、皆さんも消化できない部分も沢山あるでしょうが、PKは試合内容と全く関係がない要素なので、レビューでは扱いません。今回は試合内容の話にフォーカスしてお届けします。


クッソ長いので、暇な時に読んでください。チェンソーマンのアサの話並に長いです。

日本対クロアチア、スタメンと両国の守備の違いについて


まずスタメンから。



スタメンですが、日本は3421で冨安と遠藤がスタメンに復帰してます。ワントップは前田、シャドーは鎌田と堂安。右WBに伊東が入ってる所が特徴ですね。試合前、「前半から堂安を使ってくるならポイチさんは前半をクロアチアに譲らない」と思ってたのですが、堂安がスタメンなのを見て、ポイチさんは前半から点取りにいくつもりだと確信しました。


ここまで日本代表はドイツ戦、コスタリカ戦、スペイン戦で前半は相手に譲り、後半勝負という形を取っていたのですが、クロアチア戦では前半から勝負をかけてきました。理由は後述します。


一方のクロアチアですが、最大の武器である中盤の三枚モドリッチ、ブロゾビッチ、コバチッチは変わらず。他も前節から変わらずですが、左SBはパリシッチでなくソサが入ってます。いつものクロアチアの433ですね。



さて、この試合の話なんですが、最初にまた守備の話から入ります。退屈かもしれませんが、この試合の話になると避けては通れない話になるのでお付き合いください。



基本的にポイチさんの3421は541で自陣内にブロックを敷く守備を好み、「バイタルを相手チームに取らせない」「バイタルエリアで受けさせても絶対に前を向かせない」という事を徹底します。スペイン戦がまさにそれでした。これはJリーグだと鹿島が伝統的にやってる守備であり、鹿島はブラジル式守備の影響が色濃いチームです。ブラジル式守備は「バイタルエリアを相手に取らせない」事を非常に重要視します。何故、ブラジルがそういう守備をするかというと、ブラジルでバイタル空けると、





こういう攻撃喰らうからです。バイタルエリアのワンタッチのコンビネーションで中央突破。こういうのブラジルは大得意なんですね。


この守備はバイタルエリアを守るために中盤コンパクトにしてDFラインをPAの外側5m~10mくらいの位置で踏ん張る必要があります。韓国はこのシーン、DFラインはPA内の内側まで下がってしまっている上にバイタルがスカスカになってますから、これだとブラジルに中央突破喰らう・・・という奴です。


この守備方法ですが、今回のW杯では日本対スペイン、日本対モロッコの試合でモロッコや日本がとったやり方です。この二試合でスペインは日本とモロッコに完全バイタル封鎖を喰らって、得意のバイタルエリアを使った攻撃が殆どできませんでした。


韓国対ブラジルはちょっとしか見てないのですが、「この守備方法だとブラジル止められない・・・」というやり方でして、後述しますが、守備のやり方が欧州式だったんです。


一方、この守備、サイドアタックにはどうしても弱くなります。中央のスペースを消す関係上、サイドとサイドの裏のスペースがどうしても弱点になります。



さて、DFラインの守備方法として、もう一つメジャーなのが欧州式と呼ばれる方法です。こちらはバイタルエリアの守備が緩い事が結構多いです。何で?と思うかもしれませんが、欧州式は「バイタルは多少取られてもいいからGKとCBの間にクロスを上げさせない」事を重要視してんです。


どういう事かというと、今大会の日本対ドイツ、日本対スペインの試合で起きたケースを極端に嫌うんです。







これです。どちらもゴールもそうなんですが、GKとCBの間に早いクロス上げられて押し込まれる奴です。これを極端に欧州のチームは嫌うんです。


欧州のDFはほぼ全員背が高く屈強です。その為、



こういうクロスには極端に強いんです。一方で、GKとCBの間のクロスを上げられてしまうと彼らの強みが発揮できないので困るのです。だから最終ラインを低く設定し、裏のスペース消すんですね。これは必然的にバイタルエリアでスペースが生じやすく、そこからのコンビネーション、ミドルシュートに弱くなるという欠点があります。サイドアタックには強いが、中央が弱くなる。これがこの守備の問題です。


こういう守備をJリーグでやってるのは名古屋が代表的で、あそこは伝統的に欧州系の監督を多く使ってきたチームでして(例外もありますが)、そういう守備の伝統があるんです。これはチームカラーと言ってもいいですね。


お隣の韓国なんですが、日本よりもフィジカルなスタイルでイングランドみたいなスタイルで伝統的に戦ってきた国です。そういうサッカーしてる国なんで守備の方法も欧州式なんですよ。ただ、それでブラジルとやるのは悪手なんですよね。ブラジルやスペイン相手はバイタルを閉めないといけない。相手によって守備方法は変えないといけないんです。



今回、日本がぶつかったクロアチアというチームは、守備方式としては欧州式、あるいは名古屋式と言っていいシステムです。「ある程度バイタルは取られても良いからDFラインの裏を取らせない、GKとCBの間にクロスを上げさせない」という事を最重要視するチームでした。



そういうチームなので、クロアチアは基本的にDFラインを深めに取り、自陣で451でブロックを作るチームでした。このあたりはフォーメーションは違えどコスタリカと同じですね。



クロアチアは、その守備の関係上、どうしてもバイタルが緩い事になるチームです。なのでバイタルエリアを使うのが上手いチームとやるとボコボコにされる危険性が常にあります。2018年にスペインに6-0で凹られたり、ユーロのベスト16でも5-3で負けてますが、バイタル使うのが上手いスペインとやると、まあそういう事にもなるかなと思う守備です。コスタリカもスペインとドイツに大量失点してますが、守備方法の関係上、バイタル使うのが上手いチーム相手だとしゃーないすね。


さて、こういう守備やってくるチームなんですが、現在の日本代表にとっては結構困るチームなんですね。



現在の日本代表の攻撃がWGの突破力、つまり三笘と伊東のスピードとドリブル突破に極端に依存してるって話は前々回のエントリで扱いましたが、深い位置でブロック敷かれてしまうとWGってのは裏のスペースが無くて苦しくなるんです。特に伊東は前のスペースが欲しい選手なので難しくなるんですね。



クロアチアに対して伊東が縦に突破してGKとCBの間にクロスを上げる攻撃は非常に有効なんです。相手はでかくて屈強なCBで、GKとCBの間にボール入れられる攻撃には対処しにくい連中ですからね。


それが嫌だからDFラインを深い位置に取ってそれをいれられないようにしてるんです。これは今回の日本代表にとっては非常にやりにくい。


4年前の日本代表は大迫のポストプレー、香川と乾のコンビネーション、柴崎のゲームメイクがありましたから、こういうチームウェルカムなんですよ。ハッキリ言って、こういうチームは四年前のチームにとっては良いカモです。しかし、今大会の日本代表にとっては非常に難しいチームです。


日本対クロアチア、スタメン起用の堂安について


さて、クロアチアみたいな相手に対してはポイチさんは広島時代、どう対応してたかというとボランチの配給からの中央三枚のコンビネーションになります。広島式の王道、1トップ2シャドーのコンビネーションですね。



この試合、最初に堂安がスタメンでした。堂安はスペイン戦で目の覚めるような120キロのミドルシュートをバイタルから打っています。コンビネーションも上手い。さらに堂安はレフティです。つまり、右サイドの高い位置からカットインできる。


クロアチア代表はラインを深く取ってGKとCBの間にクロスを上げさせない守備をやってます。そしてコバチッチの裏にスペースが頻繁に出来るチームです。であれば、そのスペースを堂安に使わせて、コンビネーションとミドルシュートを狙う。相手がそれを嫌がってラインを上げてバイタルのスペース消して来たら、伊東に縦突破させてGKとCBの間へクロスを上げさせれば良い。


自分が、この試合は堂安がキーとなると考えていた理由がコレです。ポイチさんが攻撃をこれで組み立ててくるのは間違いないと思ってました。


そして同時に試合前に久保が欠場というニュースを見て「あかん、これはあかん」と思った理由でもあります。堂安が疲れてきたら同じレフティの久保を入れたい試合なのですが、交代カードで久保が使えないのですよ。この試合で久保使えないのは本当に痛い。


さらに残念な話なのですが、急造3421で1トップ2シャドーの中央3枚のコンビネーションが上手く行ってません。その上にバイタル攻略に不可欠な中盤のゲームメーカーを日本代表は欠いています。



そして、これらの懸念は試合中に現実化してしまったのです・・・・




日本対クロアチア、前半戦


この試合の録画へのリンクは↓から。


日本 vs クロアチア|決勝トーナメント1回戦|FIFA ワールドカップ カタール 2022 | 新しい未来のテレビ | ABEMA




先に言っておきます。「クロアチアのバイタルの守備が緩めなら柴崎を何で使わないの?」という疑問があるでしょう。


サッカーは相手がいるスポーツです。そしてクロアチアの中盤はモドリッチコバチッチ、ブロゾビッチという欧州屈指の3人です。これを柴崎とマッチアップさせてしまうと事故が起きる可能性が非常に高いのです。これは非常に難しい判断です。やるならギャンブルと言っても良い。ポイチさんは守田と遠藤に託しました。その判断を自分は尊重します。



さて、この試合の前半なンですが、ひじょ~~~にオープンな展開になりました。ドイツ戦、コスタリカ戦、スペイン戦とはまるで様相の違う試合になりました。本田3が解説で「オープンなので怖い」みたいな事言ってましたが、自分も同じ感想でした。これまでの3試合では日本は前半は塩漬けにする事を選び、相手に主導権を渡し、前半を相手に譲るサッカーをしたのですが、この試合は前半から打ちあう事を選んだんです。


前半1:25、日本がまずFKを貰います。この試合の最初から日本代表の狙いはGKとDFの間でした。単純に高さ勝負だとクロアチアに分があるため、CBとGKの間にボールを入れたい訳です。堂安はGKとCBの間にボールを蹴りこみ、それに選手が合わせるって形を取ります。ここ、冨安が触ってれば日本がここで先制できたんですが・・・・



次に前半2:25、日本のCKになるんですが、ここで日本はショートコーナーを選択。伊東から遠藤にパス。ショートコーナーをするとクロアチアは最終ラインをちょっと上げます。そこで遠藤がDFとGKの間にボールを入れるんですが、これを谷口がヘディング、これは惜しくも反れてしまいますが、非常に良い攻撃が出来てます。



そして前半4分あたりからクロアチアの攻撃が始まるんですが、クロアチア代表の特徴として、サイドのワンタッチのコンビネーションからの突破が非常に上手いってのがあります。スペイン戦みれば、日本代表のバイタルエリアの守備が非常に硬いってのは相手もわかってるので、そこは使わずサイドからという意図は見えてきます。


これ、試合前から怖かったのですが、日本の左サイドがワンタッチのコンビネーションで抜かれて、逆サイドの伊東のところにクロス上げられるとスペイン戦みたいな事故が起きる可能性が低くないんですよ。実際にこれは後半に起きてしまうのですがね。



本田さん、このあたりの解説で「クロアチアは(スペインと比べると)雑い。けどその雑さが怖い」って話してるんですが、伊東のところは雑なクロスでも失点してしまう可能性があるんです。本職のDFでなくアタッカーをWBに使う代償として受け入れないといけないリスクなんですけども。


今回のエントリで「インスイングのクロスはDFがマークとボールを同時に見れるので対処しやすい」って話をしましたが、それは本職がDFの選手の場合です。本職アタッカーの伊東にそれを求めるのは酷です。



試合の話に戻りますが、前半7:26秒、冨安がペリシッチに押されてパスを空ぶって抜け出され、GKとの一対一が出来てしまいます。ここは権田がビッグセーブ。これ、マジでビッグセーブでした。こういうシーンほどVARしろよって話なんですがね。なんのためのVARなんだか。VARについては言いたいことが沢山あるのですが、今回は関係ないので止めときます。




さて、話を試合に戻ります。前半8:21の所なんですが、動画みてもらうとわかるんですけど、日本代表は自陣内からのビルドアップから長友までボールを出すことに成功します。ここでクロアチアのDFラインはPA内までラインが下がっていて、さらにコバチッチの裏のところで堂安がフリーなんですよ。バイタルスッカスカ。あそこを使いたいのです。



このシーンなんすけどね、クロアチアってこういうシーン本当に多いチームなんです。画面右下にいる堂安がフリーなんです。あそこはコバチッチが埋めないといけない場所なんですけど、あそこが空くんですよね。


クロアチアなんですが、日本相手だからあそこ空いてても何とかなりましたが、次はブラジルです。あそこ空いてたらブラジル代表はCFとSBがワンツーして間違いなくあそこまでボール運べます。どうするんでしょうね。


クロアチアの守備方法だとブラジルのアタッカー抑えきれないと思うんですよね。


話が反れたので話を試合に戻します。



前半9分、ここでクロアチアは日本の最終ラインが高いのを見て裏へのスペースにポーンと蹴ってきます。それを見て本田3が「ラインが高かったら平気でああいう所なんぼかやってくるんでちょっと嫌ですよね」って話してるんです。本田3がいうようにスペインはこういうボール蹴ってこないのですが、クロアチアはやってくるんです。これはクロアチアの特徴と言っていいですが、良い意味で雑です。雑にクロス入れて来るし、雑に裏へのフィード出してきます。ポゼッションにはそれほど拘らないんです。スペインは秩序だったポゼッション、崩しの形を持ってるのですが、クロアチアは綺麗な形にはこだわらないのです。点に直結するプレーがあれば、雑であってもやってくるんですな。


これ、どういう事かというと、日本はワンミスで失点する可能性が常にあるって事です。ミスが多いチームにはこういうの非常に有効だったりします。多分ですが、日本はミスが多いって思われてますね。実際そうなんですが。




前半11:36、ここ、日本がやりたい攻撃ができたシーンです。ここは見事な攻撃で遠藤からブロゾビッチの脇に降りてきた前田に楔をいれて、それを鎌田に落とし、それをブロゾビッチの脇のスペースでフリーだった堂安につける。ここからサイドの伊東の展開して、伊東はクロアチアのDFとGKの間にクロス。これ最後に長友が滑り込んだんですが触らず。この形なんですよね、日本がやりたい攻撃。ここは本当に見事な攻撃でした。こういう攻撃はクロアチアみたいなチームにとって一番嫌な攻撃です。



前半14分。ここも雑なクロアチアの攻撃なんですが、日本代表がライン高いのをみて、その裏にモドリッチがポーンと蹴ってくるんです。これで日本の左サイドを抉って左足でファーの伊東の所へクロス。本当に雑な攻撃なんですけどね、日本はこれが嫌なんですよ。



双方のチームの狙いはこの時間帯ではっきりしてきていて、日本はブロゾビッチの脇を取ってサイドに展開し、そこからGKとDFの間へのクロス。クロアチアは日本の左サイドからファーの伊東の所へクロス。試合はかなりオープンな展開で、双方のチームの弱みをはっきりと狙う展開です。そして、そのどちらがそれを成功させるか、それが問題でした。


前半25分、ここで本田3が解説で「見てください(日本の)ラインめちゃくちゃ高いですよ、で蹴ってきた時が怖いんです、ホラこれオフサイドないですよ」って言って、その通りに日本のDFラインの裏に抜け出されます。ここ、クロアチアは良い意味で雑なんです。裏にスペースあったら雑に最終ラインから蹴ってくるんですよ。綺麗なサッカーにこだわらないのです。スペインは日本戦、モロッコ戦で綺麗で上品なサッカーに拘って自滅しましたが、クロアチアは拘らない。


クロアチアのサッカーって、スペインとは明確に違います。中盤三枚がポゼッションのキーとなっている433という点では同じですが、「得点に直結するプレーは雑でも良いからやる」チームです。だから最終ラインから裏に蹴る事を躊躇なくやってきます。スペインはやってこないんです。


前半27分、クロアチアの攻撃がまたいい形で決まるんですが、日本が中盤をコンパクトにしたバイタル封鎖守備をやってるので、雑にサイドの裏に蹴ってくるんです。そして、そこからファーへのクロスに繋げてます。これね、スペインがやってこない攻撃なんですが、中盤コンパクトにしたサッカーにはコレが効くんです。本田3が「ウザいなー」って解説してますが、「雑だがインテリジェンスがある攻撃」をクロアチアはやってます。


そこからクロアチアの攻めが続くんですが、もう徹底して伊東の所を狙ってきます。ニアの伊東とペリシッチを競らせて、ペリシッチが中央に反らす、さらにこぼれたボールを伊東の所に放り込む。徹底して伊東狙いです。あそこが日本の穴だとわかってますから、そこを徹底して突くんです。攻撃は雑なんですが、明確な意図がある。伊東はクロスの対応に難がある。だったらそこを狙えばいい。堅い中央は使わない。クロアチアの狙いはハッキリしてます。


前半28分のクロアチアの攻撃も同じです。中央から斜め外に動くペリシッチの動きで裏を取り、そこからサイド攻撃。スペインはこれやってこないんですよ。スペインはひたすら中央にこだわる。日本とモロッコは中央封鎖守備してたのにね。スペイン対モロッコの試合見てて「スペインのサッカーには知性がない」とかtwitterで言いましたが、相手の強いところに突っ込んで弱い所に行かないからです。バッカじゃねぇのって思ってました。イングランドもサイド封鎖されてるのにひたすらサイド攻撃する脳筋サッカー国ですが、クロアチアはそうじゃありません。日本の弱いところを集中的に狙ってきてます。


中央封鎖されてるのに中央にいくスペイン、サイド封鎖されてるのにサイドに行くイングランド。これを極東の島国では馬鹿の一つ覚えと言います。


前半30分前後、クロアチアは中央のコンビネーション試すんですが、それはあっさり日本の守備の網にかかってます。こういう攻撃は日本は怖くないんです。中央封鎖してるので。


前半32分、これ画像でやりますが、



クロアチアって、こういう風に守備の時に最終ラインをPA手前くらいまですぐ下げるんですよ。日本はバイタル封鎖守備なのでPA手前5~10mあたりに最終ライン設定するんです。一方クロアチアはさっさとPA手前まで下げます。これは最初にも述べましたが、両国の守備方法の違い、やられたくない攻撃の違いによります。クロアチアがすぐ最終ラインを下げるのはGKとDFの間にクロス上げられたくないからです。日本はスペインとドイツに、そのクロスで得点を奪っており、クロアチアがそれを警戒しているのがよくわかるシーンです。


で、ここねえ、日本はボール一回戻して伊東を裏に走らせるんですが、それはあまり良い手ではないんですよね。


クロアチアのアンカーの両脇にスペースあるんですよ。バイタルにスペースあるなら、そこを狙って欲しいのですがね。うーーん、という奴です。この手の守備をやるチームに伊東を裏に走らせる攻撃はあまり効かないのですよ。あまり良くないという奴です。ブラジルやスペインだったら間違いなく中央に来てます。クロスにこだわりすぎてないか、そういうシーンでしたね。実はこの試合、こういうシーンが多かった試合でもあります。


次、前半33分のシーン、ここも画像でやりますけど、



これ、日本の攻撃シーンなんですが、クロアチアってチームは最終ラインを深い位置に設定します。だから日本のボランチは割と簡単に相手陣内で前向いてボール持てるんです。動画で見て欲しいのですが、ここから日本は中央でのコンビネーションを開始。遠藤が堂安に当てて前田に落とし、それをバイタルに走りこんだ遠藤に戻すというプレーで絶好の位置でボランチが前を向ける所まで行ったんですが、惜しくも繋がらず。


これねえ、クラブチームなら間違いなく中央ぶち抜いてます。今回の代表、準備期間が短い中で3421に変更したので1トップ2シャドーとボランチのコンビネーションがちょっとズレるんですよ。こういうシーン何度もありました。



急造の3421だからしょうがないんですが、本当に惜しいです。こういう攻撃ね、柴崎とかが大得意な奴なんです。相手陣内でボランチが割と簡単に前向ける試合なんで、柴崎がいればなあ、1トップ2シャドーの連携がしっかりできてればなあ、って何度も思いました。


ちゃんとしたゲームメーカーがいて、1トップ2シャドーのコンビネーションがしっかりしてれば二点以上取れて勝てた試合なんです。本当に惜しい。そこが惜しい。


クロアチアインサイドハーフは、アンカーの裏をウロウロしてる2シャドーを気にして日本のボランチに積極的にプレスに出れない試合でした。そのため、日本のボランチは高い位置で簡単に前を向ける。柴崎が欲しいんです。日本がボール持ってる時は。



そんな中、前半40分には鎌田が決定機を迎えるのですが、シュートは枠の上に。あそこ、決めといて欲しかったです。もうマジ決定機逸脱。このあたりはずっと日本の時間でした。


前半42:48秒、日本はCKから先制します。ここ本田3が「あの立ち位置みても(ショートコーナー)対応できんですよ、そうそうそうやってみ」と解説いれてて、その後に実際に日本代表はショートコーナーを選択。


これ、前半2分にみせたのに近い形なんですが、ショートコーナーで相手のDFラインを上げさせて堂安にGKとDFラインの間に巻いて落ちるボールを入れさせるという形。ここは遠藤が触って前田が押し込みました。これは守備を頑張ってた前田へのご褒美です。高さで勝る相手にはこういう形でのショートコーナーは非常に有効なので覚えといてください。


リアタイしてた時は本田さんの言う通りになってて画面の前で笑ってましたけどね。


日本代表、アジア最終予選ではセットプレーからの得点ゼロのチームだったのに、まさかのCKからの得点です。クロアチアもびっくりだったでしょう。これ、スペイン、ドイツ、コスタリカでは見せてなかった形だったのでクロアチアは対応できなかったですね。ベスト16の試合まで、セットプレーの形を隠してた訳で、ポイチさんもここぞという試合まで手札伏せてたわけです。アジア最終予選、W杯GLの死の組で手札を使わず、いけるかどうかもわからないベスト16まで温存とか、控え目に言って頭がおかしい。


前半32分以降、日本の時間が来てたのですが、その時間帯にしっかり点が取れました。今の日本代表には決定力はあるんです。自分達の時間にしっかり点とりますから。


日本はこの一点リードをもって後半に入る事になります。


日本対クロアチア、後半戦

ここから先は書くのは気が重いです。日本が上手くいかなかった後半の話です。



日本代表は1点リードで折り返したので、ここまで常に行ってきた後半開始頭からの二枚替えを行わず。相手のクロアチアも交代枠は使わず、そのままのメンバーで後半に入りました。


双方のチームが明確な狙いを持って攻撃を組み立てており、それはどちらのチームも上手く行っていました。あとはクロアチアの伊東狙いがハマるか、日本の攻撃がハマるか、それの勝負でした。



さて、最初は日本でした。後半0:22分、相手陣内で日本はボールを奪い、そこから速攻。相手のバイタルはスカスカで鎌田はそこからマークに来たブロゾビッチを華麗に外して(ブロゾビッチは背中を見せてターンさせらてます)、ミドルシュート。これは枠を外れるんですが、良いシーンでした。


あんですねえ、ここ、「日本はミドルシュートもうちょい頑張ろうや」という奴なのですよ。


バイタルにスペースできるし、ボランチが簡単に前向けるチーム相手なんですよ。ボランチ、シャドー、WBのミドルシュートで点取りたいのです。強力なミドルがあるチーム相手だと、DFラインはミドルが怖いのでラインを上げざるを得なくなります。そうすると、今度は裏にスペースできます。そしたら日本の二枚看板、三笘と伊東のスピードが活きるんですよ。



後半2分あたりで本田が解説で三笘の話を始めます。「三笘さんどうします?」ってね。本田3は三笘を一列前で使いたいようでした。WBだと守備に追われるからというのが理由です。


自分もここが気になってまして、クロアチアがWBのところを狙ってきてるのに両WBを「伊東・三笘」にしてしまうのは悪手だと思ってたんです。クロアチアは日本の両サイドの裏のスペースを狙い、そこからファーへのクロスを上げるってのを前半からしつこくやってました。こういう攻撃をするチーム相手に両WBをアタッカーにするのはリスクが高すぎるんです。



後半8分、日本の攻撃シーン、ここ大問題起こしてて



このシーンです。ここ伊東がサイドからGKとDFの間を狙ってクロスを上げてるんです。これは確かにクロアチアは嫌な攻撃なんですよ。でも、これが嫌だからDFラインを深くしてるんです。こういう相手にそこを狙うのは悪手なんですよ。で、バイタル見てください。堂安がフリーなんですよ。バイタルスカスカ。ここねえ、伊東が堂安に出してたら決定機です。伊東からのパスを堂安は左足でトラップしてシュートか、DF引きつけて逆サイドにいる鎌田にパスすれば一点取れたシーンなんですよ。


あのね、わかるんです。気持ちはわかるんです。クロアチアみたいな相手はDFとGKの間にクロスが有効。その通りです。しかし相手はそれが怖いからDFラインを深く取り、バイタルにスペースが出来るリスクを取ってるんです。だったら中央攻めるべきでしょってね。



見返すとこういうシーンがあって悔しくなるんですよ。こういうシーンが出来た時の為のレフティの堂安なんです。でも使えてない。こういう所なんです。こういう所で駄目押ししてれば勝てた試合なんです。




そして皆さんご存じかとは思いますが、後半10分、日本は失点してしまいます。



日本が失点したのはマジで雑なクロスなんです。日本の左サイドで裏取られたわけでもないし、クロアチアのSBがインスイングでゴールに向かう軌道の雑なクロスをファーに上げました。これをペリシッチにヘディングで決められて失点。



これ、しょうがないんです。伊東がクロス対応に難があるってのは最初からわかってた事で。本職のSBなら失点しないタイプのクロスです。でもポイチさんは伊東を選んだ。右サイドの堂安と伊東で点を取りたかったんでしょう。実際、ひとつ前の後半8分のシーン、伊東が堂安にボールつけてたら日本が二点目取れてたかもしれない。そうすればポイチさんは何の迷いもなく伊東を一列あげて酒井を投入したでしょう。


サッカーの試合って、こういう事よくあるんです。ほんのちょっとした事で全部変わってしまうのです。鎌田がバイタルで前を向いて打ったミドルが入っていれば、伊東が堂安にボールをつけていれば、そういう所なんですよ、勝負を分けるのは。PKなんてどうでもいいのです。試合内容のほうがよっぽど重要です。



そして、ここから両監督が試合に介入を始めます。



最初の交代カードはクロアチアでした。後半17分、CFのペトコビッチを下げてブディミルを投入。これはもう一点取って勝ちに行くってメッセージです。


それを見てポイチさんも交代カードを切ります。後半19分に長友に代えて三笘、前田に代えて浅野。相手が点取りに前にくるなら、打ち合いに応じるというメッセージです。これ、滅茶苦茶リスクがあります。両WBが伊東と三笘。クロアチアは前半から両WB狙いを続けている。相手が利用できる場所がこれで両サイドに出来たわけです。ポイチさんがこの采配した時は「リスク高すぎる、止めた方が・・・」と思いました。



これもう、どっちが先に点を取るか、そういう勝負を選んだという事です。全力で殴りあうって監督からのメッセージです。


最初にチャンスを作ったのはクロアチアでした。やはり三笘のところ狙ってきました。日本の右サイドから三笘のところにクロス。これは相手のヘディングが反れてくれて助かりましたが、三笘も結局アタッカーです。クロスの対応には難があるんですよ。


ただ、ピンチの後にはチャンスも来るもんで、後半24分、日本にもチャンスが来るんです。



ここ、三笘がサイドの高い位置でボール持てました。この時ね、クロアチアも「三笘のドリブルはやばい」ってわかってますから、モドリッチがサイドのヘルプに来てます。つまり、バイタルエリアはアンカー一人。クロアチアのバイタルはスカスカなんです。


ここ三笘は縦に突破して、GKとDFの間にクロスいれようとするんですけど、そっちは可能性が低いんです。クロアチアはDFラインをPA内まで下げており、GKとDFラインの間のスペースはほとんどなくなっている。これじゃ縦に突破しても難しいんです。それより中使うべきなんです。サイドにモドリッチ釣りだしてるんですから、アンカーの両脇使いたい。


本当にこういう所なんですよ、こういう所。相手が警戒してる所じゃなくて、相手の弱い所狙わないと。伊東も三笘もGKとDFの間へのクロスにこだわりすぎてんです。相手はそれを滅茶苦茶警戒してんです。だからDFラインが非常に低くてバイタルにスペースがある。そっちに行って欲しいのに、そっちに行かない。こういうディテールの部分が大事なんですって本当に。PKじゃなくてね。


この試合、三笘は滅茶苦茶警戒されてました。でもね、それなら相手のインサイドハーフをサイドに釣りだして、バイタルでフリーになってるボランチやシャドー使えばいいんですって。


俺はね、この試合についていえば、こういう所が話題になって欲しいんですよ。でもみんなPKの話ばっかしてる。そうじゃないだろって思うんですよ。だからPK戦が嫌いなんです。PKは運ゲーです。試合は自分達でコントロールできる。なら試合の話しようやって事です。



さて、後半30分、ポイチさんはここで動きます。もう露骨にクロアチアがファーへのクロスを狙っているを嫌ってか、鎌田に代えて酒井を投入。これでクロアチアに集中的に狙われていた伊東を一列上げてシャドーのポジションに移動させました。


これは恐らく、ポイチさん的には逃げ切りのプランだったはずなんです。これをやってしまうと日本代表の右の攻撃が機能しなくなる恐れがあるからです。実質、左の三笘に攻撃は全てを託すって形になってしまうんですね。



この試合、日本代表のメインの攻撃プランは右サイドの堂安と伊東でした。理由は最初に話した通りです。クロアチアコバチッチの裏にスペースが出来やすいチームで、そこを堂安と伊東で攻略したい試合なのです。そのチャンスはあった。しかし、そこで点は取れなかった。



酒井でも出来ないことはありません、しかし精度は落ちてしまう。さらに堂安は後半30分も過ぎると体力的に厳しくなってくる時間です。ここで交代枠で使える久保が欠場してるんです。久保がいれば、もう無理やりの殴り合いを続けても良かったんです。しかし、その久保がいない。ここにきて久保の欠場が痛い事になったんです。


日本代表は、クロアチアの最大のウィークポイントといっていい右サイドの攻撃をここで諦めざるを得なくなりました。


ポイチさんはここで伊東を左のシャドーに回し、左サイドからのクロアチアの攻略を試みることになります。しかし、ここでは日本代表の構造的問題があり、日本は左サイドの底にゲーム作れる奴がおらんのです。谷口は右利き、守田も右利き。左のシャドーだった鎌田も下げました。鎌田は頻繁に下がってきて日本のビルドアップ助けてたんですが、その鎌田も下げてしまった。代わりに入ったのは伊東です。彼はビルドアップを助けられる選手ではありません。


これでは三笘に良い形でボール持たせるのは非常に難しい。しかも三笘はガチガチに警戒されてます。



このあたりの時間帯から、見てて「もう攻め手がない・・・」という感じでした。



そして後半31分、日本の左サイドのビルドアップのミス(吉田が事故りました)からペリシッチにボールが渡ってしまい、日本は大ピンチになります。ペリシッチは右利きなんですが、左足も同じくらい上手い選手で、対応した冨安は右足のシュートコースは消してましたが、左足のシュートコースは空けざるを得ない状況。終わったかと思いましたが、冨安がシュートに触って軌道を変えてくれました。本当に冨安は現在の日本代表で最高の選手です。彼じゃなかったら、あそこでこの試合は終わってましたね。


こういうプレーこそ称賛すべきなんです。本来はね。PKの話とかどうでもええねん。



後半34分、日本はFKを獲得。ここでFKのこぼれ球を三笘が拾って、そこから中の冨安にスルーパス。DFラインの裏へ冨安が抜け出すんですが、ここでシュートでなく中へのクロスを選択・・・・冨安、そこ打ってええねん。GKとDFの間のクロスにこだわりすぎやねん。そういうとこだぞ、日本代表。本当にそういうところだぞ、馬鹿の一つ覚えみたいにGKとDFの間にクロスばっかいれるな。



見返すと本当にこういう所が悔しくなるので嫌になるんですよね。


スペインは中央閉められているいるのに中央に行って自滅。
イングランドはサイド閉められているのにサイドに行って自滅。
日本はGKとCBの間閉められているのにそこにクロス入れまくって自滅。


こういうの、専門用語でサッカーインテリジェンスがないといいます。


ただ、このあたりからクロアチアもサッカーインテリジェンスがない攻撃始めるんですよ。


日本の右サイドは酒井のWBに変わったんですが、後半36分、そこに雑なインスイングのクロスいれてくるんです。酒井は本職のDFであり、クロス対応は万全です。インスイングのクロスで失点を許すような選手じゃありません。それなのに、クロアチアはそこにいれちゃうんです。その後もクロアチアはそんな攻撃を続けることになります。怖いのは三笘の所を狙ったクロスだけでしたが、右WBはすでに酒井です。そう簡単には抜けません。


後半42分、ポイチさんは疲れが見えていた堂安に代えて南野を投入。本当はここで久保を入れたいのです。コバチッチの裏にスペースがあるんだし。しかし久保はいない。ここに来て久保がいない事が響いてきます。南野では右サイドの攻撃は作れないんですよ。これで日本の交代カードは四枚目。


ここで双方のチームが攻め手を失いました。日本は攻め手がない。クロアチアもない。事故が起きない限り、これは延長戦です。そして、試合は延長戦に突入することになります。



日本対クロアチア、延長戦

もうこの時点で双方のチームが攻め手がない状態でした。クロアチアの頼みの綱といっていいコバチッチ、モドリッチは疲れが隠せなくなっています。左サイドの攻撃も右WBに酒井が入ったので難しい状態です。三笘も抜けてなかったのでクロアチアに唯一残った攻め手としては三笘の所になんとかしてクロスを入れる。それしかない。しかし、ポイチさんは伊東を右に動かしており、その対応をさせてますからクロアチアは難しい。



日本もそれは同じでした。交代カードは残り一枚でもう切れない。選手に託すしかない。そうなると、日本はほぼ三笘にかかってきます。そこしかない。だからクロアチアにガチガチに警戒されてて難しい。



お互いに残った攻め手は一枚のみ。当然警戒されるわけです。だからお互いに点取るのは難しい延長戦です。ミスしたほうが負ける。



そして最初にミスがでたのはクロアチアでした。



延長前半3分、クロアチアは雑なフィードを日本にカットされ、三笘がドリブルでボールをもって持ちあがる展開になりました。この時、日本のアタッカーは五枚。クロアチアは最終ラインの所で五枚。決定機になる奴です。ここで三笘は中央にカットインしていき、CFの浅野とのワンツーを試みます。


ところが浅野にボールが入りそうな所でクロアチアのCBが浅野を後ろから手で押して倒したんですよ、PA内で。


これで浅野がボールを受けることが出来ず、三笘とのワンツーは失敗。ワンツー成功してれば決定機でした。そしてファウルは勿論無し。ま、VARなんてこんなもんですよね。HAHAHA。このW杯、VARでどうでもいいプレーでPK与えるケースが散見されるんですが、こういうプレーは許されるみたいです。


全国のサッカー少年へ。PA内でCFがポストプレーを試みたら後ろから手を使って全力で押し倒せ!!!CFは手で押されても倒れちゃ駄目だぞ!!!


そういう事ですね。それが審判のジャッジならそれが全てです。でもプッシングでPK取る審判もいるからCBは気をつけてね。




そして延長前半9分。ここでクロアチアの監督は二枚替え。モドリッチコバチッチを下げてインサイドハーフを二枚追加。この交代なんですけど、クロアチアインサイドハーフが日本のボランチに行けなくなっていて、日本にボール支配されるような状況になってたんですよね、この時間帯。だから日本のボランチへのプレスを復活させたかったんでしょう。



クロアチアの看板ともいえるモドリッチコバチッチが下がりました。そうなるとですね、ポイチさん、柴崎を使っても良いんじゃ?となるわけです。相手の怖いインサイドハーフは下がった訳だから、柴崎を入れてゲームメイクさせるってのも手です。



前半14分、日本はカウンターから三笘が中央にカットインしてミドルを打つんですが、これはGKの守備範囲、そこから日本は波状攻撃かけるんですが、最後の守田のボレーは残念な形に。ここが延長前半二度目の最大のチャンスでした。



本当に日本は三笘次第なんですが、警戒されまくってて中々使えない。そういう展開です。


日本対クロアチア、延長後半

さて延長後半、ここでポイチさん、最後の交代カードです。守田に代えて田中碧。


うーん、ここが最後に柴崎を使うチャンスではあったんですが、ポイチさん、最後まで柴崎使いませんでした。そんなに練習でのパフォーマンスが低かったんでしょうか・・・・



クロアチアの監督はここで最後の交代カードを全部切ってます。日本に中盤にプレスがかかりきらず、危険な状態が続いていたので、前の選手を代えて中盤へのプレスを復活させた形です。こうなると日本の攻め手が更に難しくなるわけです。嫌な交代です。明らかにPK戦みてる交代です。




延長後半3分、最終ラインのロングフィードのこぼれ球を日本代表はクロアチア陣内で拾いました。バイタルで拾ったボールを左の三笘に展開、ここ、延長後半最大のチャンスになりました。




この所。大外で日本は一枚余ってます。延長後半は出オチです。ここで点取れなかったのが全て。日本は大外で一枚余っているんです。こんなチャンスもうない。そして三笘はパスを選択。浅野につけようとしましたが、CBにカットされて終わりました。


うん。三笘、自分で打て。「三笘は視野が広すぎた」とか海外で言われてたシーンですけどね、自分で打てよという奴です。打っていいんや。エゴが無さ過ぎる。打って良いんだよ三笘。


クロアチアのDFラインはPAの中央まで下がってるだよ。だったらミドル打ってええんや。打って良かったんや・・・


ミドルの精度云々の話しましたがね、あの位置なら自分で打って良いという話を最後にしたかったからです。


今回のレビューで言いたいのはココなんです。三笘、自分で打て。エゴ出していいんだ。クロアチアみたいな守備やるチームにはミドルで良いんだよ。



この後はクロアチアがサイドからクロス放り込む、日本はボール取ったら裏に浅野走らせるみたいな感じで泥仕合になり、最後はPK戦に突入。結果は皆さんご存じの通りです。


クッソ長くなりましたが、最後にエムバペの話


日本代表の今回の冒険は終わりましたが、選手たちのキャリアは今後も続きます。


最後にエムバペの話させてください。


自分はフランスのエムバペを現在世界最高の選手と評価してます。「止める手段がない選手」だからです。


Kylian Mbappé - All 52 Goals & 24 Assists in 2021! - YouTube



エムバペってスピードが異常なのでライン高くする守備は通用しません。動画みればわかると思うのですが裏にポーンと蹴られたらエムバペにやられちゃいます。誰もついていけないから。これが何を意味するかというとハイプレスとブラジル式守備は通用せんって事です。裏にスペースあったらエムバペに抜け出されるだけです。



じゃあ引いてスペース消す欧州式やればいいじゃん?と思いますよね。でも駄目なんです。エムバペはカットインドリブルとミドルがあり、強烈なミドル撃てます。ライン下げちゃうとカットインドリブルかミドルでやられます。対処のしようがないんですよ。対処のしようがないから2021年シーズンは52ゴール24アシスト。W杯で通算9ゴール。止める手段がないです。



フランス代表を相手に試合するならエムバペ対策はただ一つ。ジルーをフリーにしてジルーにシュートさせろ、以上です。それ以外ない。それじゃ勝てないだろって?エムバペにシュート打たせるよりジルーにシュートさせる方が得点期待値は低めですから、それ以外に俺は対策思いつかないです。


三笘、鎌田、遠藤、守田はワンランク上のクラブに行きたいなら、強力なミドルシュートを身につけないといけません、本当に。特に三笘には言いたいのですが、ビッグクラブに行きたいならミドルシュートのレベル上げないといけません。エゴもってシュート打て。パス選ぶ事が多すぎ。お前が決めろ、いいね?WGは強烈ミドルがないとライン下げられて終わりだからね。



視野が広く、パスがだせることは大事です。でも同じくらいミドルシュートも重要です。


今後の日本代表にはミドルシュートで点取れるWGとボランチがマジで必要なんです。いなきゃライン下げられてブロック作られて塩試合に持ち込まれてアジアカップですら相当苦戦します。このままだとね。




では皆さん、ごきげんよう。こんなクッソ長いエントリ読んで頂き、ありがとうございました。